展示作品の紹介3

田川誠 作品展「ハンセン」第5日。

いよいよ後半にさしかかりました。

18日の最終日まで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

会場で展示させていただいている作品について、エピソードと制作中のメモも合わせつつ、少しずつご紹介いたします。

 

「集合写真」

 

この作品は、昨年10月に表参道ヒルズで行われた東京コレクション(tenbo2017春夏コレクション)で苦楽をともにした仲間をモチーフにしています。

 

↓東京コレクション動画↓

https://youtu.be/0-kIZEkVRCA

 

<エピソード>

2016年10月、東京コレクションにおいてハンセン病をテーマにしたファッションショーが開催されました。

83歳の誕生日にモデルデビューした、回復者のマキさん。

あたたかな光に満ち、これまでの苦難が吹き飛んだ瞬間となりました。 

 

<田川制作メモ>

・ファッションショー関係者の集合写真

・マキさんをはじめみんなが笑顔

・おわりのはじまりを感じた

・これまでのいろんな苦難が吹き飛んだ瞬間

・乳白色のオーラのようなもの

・あたたかな光が漂っていた

・何千何万と目に見えない存在が見守ってくれていた

 

多くの方のご来場を、お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

田川誠 作品展「ハンセン」

 

静岡県沼津市在住の美術家・田川誠が、初めて沼津市で展覧会を開催いたします。

ファッションブランドtenboが東京コレクション(2017春夏)において発表した衣装のデザインに使用された絵画作品、ハンセン病療養所の多磨全生園、駿河療養所、神山復生病院を訪れ制作した絵画作品の複製画パネルを展示いたします。

 

日時:2017年6月11日(日)~2017年6月18日(日)

   9:00~21:00

   ※初日は12時から、最終日は18時まで

 

会場:千本プラザ 1階ギャラリー

   静岡県沼津市本字千本1910-206

   http://senbon-plaza.sakura.ne.jp

   ※駐車券の受付提示で2時間無料

 

#ハンセン病 #tenbo #田川誠 #タガワマコト