キャンバスにあつまれ!が終了しました

国立ハンセン病資料館でのおえかきワークショップ「キャンバスにあつまれ!」が終わりました。

 

多くの方にご参加いただき、2時間という短い時間だったにも関わらず、大作が生まれました。

 

今回は、企画展「キャンバスに集う」の関連ワークショップであったため、はじめに企画展をご覧いただいてからのスタートとなりました。

 

なぜハンセン病資料館でおえかきワークショップ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

直接ハンセン病のことをお伝えできなくても、こどもたちに「楽しかった」という、あたたかな思い出が心の中に残れば……という思いで、田川は取り組みました。

 

そして、いつか楽しかった思い出から、ハンセン病って何?……と考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

 

アートにしかできないこと、アートだからこそできることを、これからも田川は取り組んでまいります。

 

ご参加くださった皆さま、ハンセン病資料館の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

(Peter and Joseph 深澤慎也)

 

#キャンバスにあつまれ #キャンバスに集う #ハンセン病資料館 #ハンセン病 #東村山 #たのしむらやま #お食事処なごみ #キットパス #kitpas #田川誠 #タガワマコト