アートとこころ

2019年10月29日(火)、静岡県東部の特別支援学校や福祉事業所の職員を対象に、「みらーと東部拠点 第1回支援人材育成研修」が行われました。

 

田川は、「アートとこころ〜障害者の表現と魅力〜」をテーマに、講師を務めさせていただきました。

 

第一部のトークセッションは、助手の問いかけに田川が答えるというスタイルで進め、障害や病気と向き合う方々との関わりについてお話しさせていただきました。

 

第二部はワークショップを行い、それぞれの絵をつなぎ合わせてパッチワークのような作品をつくりました。

 

参加者は、もともと知識を持たれた方々なので、正直お役に立てるかどうか不安でした。

 

しかし、興味深く話を聞いてくださったり、楽しく絵を描いてくださったりしている姿を見て、不安はいつの間にか消えていました。

 

これからも、1人でも多くの方にお喜びいただけるように、取り組んでまいりたいと思います。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

(Peter and Joseph 深澤慎也)

 

#みらーと #静岡 #みしま未来研究所 #アート #art #キットパス #kitpas #リキテックス #liquitex #田川誠 #タガワマコト