ひとりひとりのいのち

絵の中のふるさと、光、いのち。〜アートが放つ魂のきらめき〜」展が無事に終了いたしました。

 

多くのご来場をいただきましたことを、心からお礼申し上げます。

 

今回の展示は、不思議なご縁から実現しました。

 

昨年8月、法務省主催により「ハンセン病に関する親と子のシンポジウム」が静岡市で開催され、ご依頼により田川が制作した「じんけんのもり」を会場に展示いたしました。

 

全長6メートルの「じんけんのもり」が来場者の皆様をお出迎えするという、ありがたい機会をいただいたのですが、そこに多摩市職員の方々がお越しになられていたのです。

 

その際、「ぜひ多摩市でも展示を!」とのお声がけをいただき、多摩市での展示が実現したのでした。

 

職員の皆様には、これまでいろいろとお世話になり、感謝でいっぱいです。

 

田川は、その感謝の気持ちをお伝えしたかったのでしょう。

 

搬出作業を始める直前に、担当者の方々にお渡しするため、絵を描き始めました。

 

短い時間で描いた絵だったのですが、皆様とても喜んでくださいました。

 

ひとりひとりのいのちに触れる展覧会……。

 

このような貴重な機会をいただけましたこと、重ねてお礼申し上げます。

 

(Peter and Joseph 深澤慎也)

 

#ハンセン病 #菊池恵楓園 #金陽会 #ハンセン病資料館 #じんけんのもり #ハンドスタンプアートプロジェクト #HSAP #キットパス #kitpas #リキテックス #liquitex #アート #art #ベルブ永山 #多摩市 #京王永山 #小田急永山 #田川誠 #タガワマコト