人権週間企画「いのちをつなぐアート展」

京王・小田急永山駅直結のベルブ永山において、「いのちをつなぐアート展」が開催されます。

アートを通じて、生きたくても生きられなかった命と今を生きる命、一人一人の命の重みと輝きを感じ、その想いを未来につなぎます。

会場では、多摩市制50周年記念として制作した「くらし・たのし・たまし」と、多摩市のこどもたちと一緒に描いた「いのちのぬくもり」を展示します。

多摩市が「たま広報」に掲載してくださったアートの紹介を、下記のとおり転載させていただきます。

◆市制施行50周年記念ハンドスタンプアート「くらし・たのし・たまし」◆

今年の7月に、「多摩市が次の50年に伝えたい『命の大切さ』」をテーマに制作した大きな一枚絵です。

“目に見えない大切なものを描く”静岡県在住の画家、田川誠さんとディレクターの深澤慎也さんに制作を依頼し、多摩市のこれまでの50年とこれからの50年を、市民の皆さんのハンドスタンプ(手形・足形など)で表現しています。

お子さんからご高齢の方まで、一人ひとりがみんな大切なこのまちの主人公です。

誰一人の手形が欠けても成立しない、かけがえのないハンドスタンプアートを見に来てください!

◆お絵かきワークショップ作品「いのちのぬくもり」◆

昨年実施した「お絵かきワークショップ」で、市内の親子40人が描いた作品です。

幅4mの大きなキャンバス2枚に、元気いっぱいお絵描きをしました。

この紙面の1番上の絵がその一部です。

テーマは「命の大切さ」。

講師にお迎えした画家の田川さんとディレクターの深澤さんが、素敵なアート作品に仕上げてくださいました。

心が温かくなる、子どもたちのいきいきとした“命のエネルギー”をぜひ感じ取ってください!

--------------------

いのちをつなぐアート展

日時:2022年12月2日(金)~8日(木)

   10時00分~17時00分

場所:ベルブ永山(永山公民館)ギャラリー

   東京都多摩市永山1丁目5

--------------------

#多摩市 #tama #東京 #tokyo #市制50周年 #ベルブ永山 #永山公民館 #京王 #小田急 #多摩 #多摩ニュータウン #キットパス #kitpas #リキテックス #liquitex #ハンドスタンプ #ハンドスタンプアート #アート #art #ワークショップ #workshop #田川誠 #タガワマコト #tagawamakoto #深澤慎也 #フカサワシンヤ #ペトロアンドヨゼフ #peterandjoseph